SUZUKIの「」で行って来た

 三連休 「信州・越中・越後」撮り車両の旅

お盆休みに「関西・四国方面」の撮り車両の旅を終え今年の遠征 撮り車両は これで終わりに
するつもりだったが、急に何処かに遠征したくなって急遽プラン作成、10月の三連休天気良けれ
ば表のような予定で「信州・越中・越後」と撮り車両する計画をし、三連休の天気が何とかなりそう
だったので、いつも通り夜出てSA・PA仮眠のパターンで出発した。                ・



10月11日 金曜日 夜 8時ころ自宅を出発した。途中特別混雑渋滞もなく、仮眠予定地の「千曲川
さかき」PAに到着 翌朝まで仮眠した。                                    

平成25(2013)年10月12日 土曜日


10月12日 朝の「千曲川さかき」PAの空は「満天の星」であった。天気は快晴であると確信し最初の撮影地
しなの鉄道 屋代⇔千曲に向かったが・・・・・しかし・・・                               ・
  撮影地に到着 場所としては問題なかったが、 空は快晴なのに線路にまったく日が当たっていない。なんと
この場所 背後に山を背負っており、一向に山影から太陽が顔をだす気配が無い。背景の山にはバッチリ日
が当たっているのに。おそらく夏場なら日が高いので問題なかったのであろうがこの時期は午前8時ころにな
らないとダメのようであった。本当は前回新さんと行ったテクノさかき付近の方が良かったかも知れないが、今
回は しなのサンライズを撮った後 篠ノ井線 篠ノ井⇔稲荷山の撮影地に午前8時半頃までに行きたかった
ので テクノさかきでは無理なので 篠ノ井⇔稲荷山の撮影地に8時半ころまでに行ける場所を撮影地として
探し結果的にここにしたのだが・・・・                                           
  撮影地に日が当たらない問題と もう一つ、今回のしなの鉄道狙い目は「JR115系2連+しなの鉄道115
系3連」の混色編成だったが、これが来ないのである!! どうも土日は混結の5連は不要で ほとんどが三
連で来た。一応運用は調べたのだが・・かろうじて1本撮れたが 日も当たらない画像・・・ドン曇りではなく晴天
であるが・・・なのでダメであった。来年になって夏の平日にリベンジかな。そんなわけで「しなのサンライズ」に
も日が当たらないのだが撮影地遠方の線路を見ると日が当たっている場所があったので急遽移動、ただし少
しカーブしており全編成が入らないかもしれないが真っ黒な画像よりましだと思い そこに移動とりあえず順光
画像をゲットした。                                                     

最初に来た115系2連 JR色だが貫通扉にはすでに「しなの鉄道」のマークが・・・ 6:18 屋代⇔千曲 

こちらは115系JR車の3連  7:03 屋代⇔千曲

こちらは しなの鉄道 の115系3連   7:22 屋代⇔千曲

カモレ EH200-3 も来た!!   7:33 屋代⇔千曲

やっと1本やって来た しなの115系3連+JR色115系2連   7:34 屋代⇔千曲

前4両は何とか順光の「快速しなのサンライズ」この日は国鉄色N101編成だった。  7:47 屋代⇔千曲

しなのサンライズ 後追い画像も4両半順光、という事で このスポットのみ背景の山が低く陽が当たっていた

しなの鉄道撮影後は 篠ノ井線長野色211系を撮影すべく篠ノ井⇔稲荷山へ移動した。篠ノ井線211系
は昼間はほとんど
走らず 昼間の篠ノ井線普通電車は2連の127系である。篠ノ井線の211系が朝8時半
前後に 篠ノ井⇔稲荷山に上下各1本
ずつ来る。当然直線順光で撮れる場所である。この場所はグーグル
写真で見てもバッチリだったのでここで撮ることにした。ここは山影もなく満足な結果となった。       

篠ノ井線 E127系 クハ霜取パンタ搭載編成   8:05 篠ノ井⇔稲荷山

篠ノ井線 1223M 211系長野色  8:30 篠ノ井⇔稲荷山

篠ノ井線 1224M 211系長野色  8:35 篠ノ井⇔稲荷山

撮影地の脇は リンゴ畑である。ご覧のようにリンゴの実が・・・

篠ノ井線撮影後は 長野電鉄の元NEXスノーモンキー撮影に定番撮影地朝陽駅の東側へ向かった。長野電鉄の
撮影時間は比較的短く効率よく
特急を撮るには上下撮れる単線区間の朝陽が良いのでそちらに向かった。道路が
スムーズに流れ予定到着時刻よりかなり早く着いたのだが・・・・
ここでまた大問題が・・・・・この定番撮影地 まった
く撮れないのである。
原因は簡単、セイタカアワダチソウを含む雑草軍団が大繁殖、一応草刈バサミ持参なのでそ
れなりなら時間もたっぷりあったので草刈できたが
とても草刈バサミ程度で手に負える状態ではないので残念だが
朝陽を
あきらめ何処かほかの撮影地を探すことにした。本当は単線区間が上下撮れてよいのだが、もし雑草が茂
っていて草刈されてなければアウト
なので複線区間の本郷へ行ってみるべく移動。ちょうど本郷と桐原の間に踏切
があり、寄ってみると線路脇がきれいに草刈されており
線路手前側も後追い撮影ができそうだったのでここで撮る
ことにした。
ただし太陽の向きがほぼ真横なのでかまぼこ電車の元東急8500などはとっち方向とっても顔潰れで
ある。別に東急8500は以前も
何度も撮っているのでどうでもよい。さて狙いの元NEXだが特急撮影は 前から1
本 後追い2本が時間的に許された撮影である。
2本とも「ゆけむり」だとアウトだが どちらかは違うだろうとの期
待で
待っていると 最初の後追いがやって来た、「ゆけむり」である・・・・ということは前から撮れるのは「ゆけむり」
であってスノーモンキー
ではない。もう一本の後追いは長野ですぐに折り返してこないので前からは撮れないがせ
めて後追いでもスノーモンキーをと待って
いたところスノーモンキーがやって来たので とりあえず後追いほぽ順光
で撮影・・・・その後すぐに高田方面に移動開始した。                                   ・

長野電鉄 3500系 本郷⇔桐原

長野電鉄 8500系中間車、先頭車改造編成 本郷⇔桐原

長野電鉄 1000系 ゆけむり 本郷⇔桐原

長野電鉄 2100系 スノーモンキーE2編成  本郷⇔桐原

「高田・直江津」は新潟県だった!!!


この日の天気予報 長野県は晴れ時々曇りだったがなんと新潟県は 雨時々曇りの予報だった。長野から
上信越自動車道を北に向かった。妙高SAに休憩のために 立ち寄ったが、ポチポチ雨が降り出してきた。
更に高田
駅付近の撮影予定地に向かったが、ここも単線のため 線路脇雑草が邪魔しおまけにかなりの雨
降りなので
 撮影をあきらめ北陸本線の直江津駅西側の撮影地に向かった。ここは雨降りでなければ複線
のため雑草
 問題もなく撮れるのであるが なにせ雨がすごく少し 傘差し鉄したけど中止した。      

北陸本線 413系 直江津⇔谷浜

北陸本線 北越急行683系 直江津⇔谷浜

北陸本線 681系 直江津⇔谷浜

北陸本線 413系 直江津⇔谷浜

信越線の春日山駅北側だったら 何とか撮れそうなので傘差し鉄承知で向かう。とりあえず普通電車「妙高」
が189系国鉄色で来たが なにせこの 天気ではどうしようもない。                       

信越線 115系 直江津⇔春日山

信越線 115系 直江津⇔春日山

信越線 189系国鉄特急色 普通電車「妙高」 直江津⇔春日山 雨粒が!!!

信越線 189系国鉄特急色 普通電車「妙高」 直江津⇔春日山 雨粒が!!!

更に悪あがきで再度北陸本線 の直江津駅西側に。少し小降りになって明るくなったらと いう期待をもって
行ってみたが 一向に雨は収まらず
 で、車の中からフロント越しにワイパーよけながら北越 撮影してこの
日は終了した。いや参った                                               

北陸本線 北越急行681系 直江津⇔谷浜

北陸本線 485系「北越」 車内からフロントガラス越しに 直江津⇔谷浜

北陸本線 485系「北越」 車内からフロントガラス越しに 直江津⇔谷浜

明日 10月13日 日曜日 に続く