SUZUKIの「黒」で行って来た
三連休 「信州・越中・越後」撮り車両の旅
お盆休みに「関西・四国方面」の撮り車両の旅を終え今年の遠征 撮り車両は これで終わりに
するつもりだったが、急に何処かに遠征したくなって急遽プラン作成、10月の三連休天気良けれ
ば表のような予定で「信州・越中・越後」と撮り車両する計画をし、三連休の天気が何とかなりそう
だったので、いつも通り夜出てSA・PA仮眠のパターンで出発した。 ・
10月11日 金曜日 夜 8時ころ自宅を出発した。途中特別混雑渋滞もなく、仮眠予定地の「千曲川
さかき」PAに到着 翌朝まで仮眠した。 ・
平成25(2013)年10月12日 土曜日
10月12日 朝の「千曲川さかき」PAの空は「満天の星」であった。天気は快晴であると確信し最初の撮影地
しなの鉄道 屋代⇔千曲に向かったが・・・・・しかし・・・ ・
撮影地に到着 場所としては問題なかったが、 空は快晴なのに線路にまったく日が当たっていない。なんと
この場所 背後に山を背負っており、一向に山影から太陽が顔をだす気配が無い。背景の山にはバッチリ日
が当たっているのに。おそらく夏場なら日が高いので問題なかったのであろうがこの時期は午前8時ころにな
らないとダメのようであった。本当は前回新さんと行ったテクノさかき付近の方が良かったかも知れないが、今
回は しなのサンライズを撮った後 篠ノ井線 篠ノ井⇔稲荷山の撮影地に午前8時半頃までに行きたかった
ので テクノさかきでは無理なので 篠ノ井⇔稲荷山の撮影地に8時半ころまでに行ける場所を撮影地として
探し結果的にここにしたのだが・・・・ ・
撮影地に日が当たらない問題と もう一つ、今回のしなの鉄道狙い目は「JR115系2連+しなの鉄道115
系3連」の混色編成だったが、これが来ないのである!! どうも土日は混結の5連は不要で ほとんどが三
連で来た。一応運用は調べたのだが・・かろうじて1本撮れたが 日も当たらない画像・・・ドン曇りではなく晴天
であるが・・・なのでダメであった。来年になって夏の平日にリベンジかな。そんなわけで「しなのサンライズ」に
も日が当たらないのだが撮影地遠方の線路を見ると日が当たっている場所があったので急遽移動、ただし少
しカーブしており全編成が入らないかもしれないが真っ黒な画像よりましだと思い そこに移動とりあえず順光
画像をゲットした。 ・
最初に来た115系2連 JR色だが貫通扉にはすでに「しなの鉄道」のマークが・・・ 6:18 屋代⇔千曲
こちらは115系JR車の3連 7:03 屋代⇔千曲
こちらは しなの鉄道 の115系3連 7:22 屋代⇔千曲
カモレ EH200-3 も来た!! 7:33 屋代⇔千曲
やっと1本やって来た しなの115系3連+JR色115系2連 7:34 屋代⇔千曲
前4両は何とか順光の「快速しなのサンライズ」この日は国鉄色N101編成だった。 7:47 屋代⇔千曲
しなのサンライズ 後追い画像も4両半順光、という事で このスポットのみ背景の山が低く陽が当たっていた
篠ノ井線 E127系 クハ霜取パンタ搭載編成 8:05 篠ノ井⇔稲荷山
篠ノ井線 1223M 211系長野色 8:30 篠ノ井⇔稲荷山
篠ノ井線 1224M 211系長野色 8:35 篠ノ井⇔稲荷山
撮影地の脇は リンゴ畑である。ご覧のようにリンゴの実が・・・
長野電鉄 3500系 本郷⇔桐原
長野電鉄 8500系中間車、先頭車改造編成 本郷⇔桐原
長野電鉄 1000系 ゆけむり 本郷⇔桐原
長野電鉄 2100系 スノーモンキーE2編成 本郷⇔桐原
北陸本線 413系 直江津⇔谷浜
北陸本線 北越急行683系 直江津⇔谷浜
北陸本線 681系 直江津⇔谷浜
北陸本線 413系 直江津⇔谷浜
信越線の春日山駅北側だったら 何とか撮れそうなので傘差し鉄承知で向かう。とりあえず普通電車「妙高」
が189系国鉄色で来たが なにせこの 天気ではどうしようもない。 ・
信越線 115系 直江津⇔春日山
信越線 115系 直江津⇔春日山
信越線 189系国鉄特急色 普通電車「妙高」 直江津⇔春日山 雨粒が!!!
信越線 189系国鉄特急色 普通電車「妙高」 直江津⇔春日山 雨粒が!!!
北陸本線 北越急行681系 直江津⇔谷浜
北陸本線 485系「北越」 車内からフロントガラス越しに 直江津⇔谷浜
北陸本線 485系「北越」 車内からフロントガラス越しに 直江津⇔谷浜